バンディット250vのエンジン異音

前回、VC機構のチェックをしている際に発覚したエンジンの異音。

症状はエンジン始動直後に異音はないが、暖気終了後辺りにパタパタ(カタカタ)などの異音がヘッドから聞こえる。

最初に疑われるのはタペットクリアラスのズレ。

これが原因だとエンジンを開けないといけないので結構面倒くさい。

次に疑われるのはチェーンテンショナーの故障。

こちらはテンショナーの交換で済むので修理は簡単だ。

現状ではどちらかわからないので、簡単にチェック出来るテンショナー側から弄ってみる。

f:id:zuma_one_arrow:20190716151745j:plain

真ん中に見える突起がチェーンテンショナー

真ん中にゴムの蓋がされているので外す。

f:id:zuma_one_arrow:20190716151854j:plain

ゴムの蓋を外した穴に短いマイナスドライバーを差し込み、反時計回りに回す(通常は回すことが出来ないがガタなどの不具合が出ていると少しだけ回すことができる。)

f:id:zuma_one_arrow:20190716153324j:plain

エンジンの異音が収まればテンショナーの故障

変化がなければヘッドOHとなるだろう。

ヘッドOHする前に硬めのオイルを入れて様子を見てみるのも良いだろう。

私のバンディット250vはテンショナーを弄ったら異音が収まったのでテンショナーの交換で済みそうだ。

ちなみにテンショナーは¥4200でガスケットが¥100だ。

どの程度値上がりしているかは不明だがヘッドOHよりはマシだろう。

早速、パーツリストを購入し注文しなければ。