VC機構のチェック
納車したバンディットのVCが作動するか見てみる。
バンディット250vを購入する方の殆どは、250cc唯一の可変バルブ機構を体感したいからだと思われる。
(私は安ければなんでも良かった)
バンディット250vのVC機構が作動しないなどのトラブルが散見されるので早速チェック。
チェック方法は下記の通り
エンジン始動
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ニュートラルでスロットル全開
↓
11500rpm辺りでレブリミット作動
(VCのエンジン保護機能が作動)
↓
VC機構のチェック終了
これでニュートラル状態でのチェックは終了。
次は各ギヤポジションでVCが作動するかチェック
エンジン始動
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バイクに跨りスタンドを上げる
↓
クラッチを握って一速へシフトダウン
↓
スロットル全開
↓
16000rpmまで綺麗に回る
↓
VC作動
この作業を1〜6速まで行う。
1〜6速の何処かで11500rpmで頭打ちした場合はギヤポジションセンサーが故障している場合が多い。
その際はギヤポジションセンサーの交換が必要になる。
私のバンディット250vは1〜6速まで全て綺麗に回ったのでとりあえずVC機構は生きてそうだ。
だが、チェックしている際にエンジンから異音が、、
やはり格安なりの理由があった。
次回は異音の原因を探ることにする。